企業からの声

株式会社アイ・ユー・ケイ(TISインテックグループ)

菱田 量 様
「自分の本業」を大切に思う気持ちと熱意が、日々の成長につながります
管理本部 総務人事部 採用担当
R.H 様


事業内容
情報システム(ICTインフラ)のコンサルティングから企画、設計、開発、サーバー・ネットワーク構築、導入、運用等に至るトータルなサポートサービスの提供

情報環境学部 OB・OGの活躍

当然のことですが、改めて、皆さんの学生生活の中での「自分の本業」、すなわち、大学での自分の専門分野の勉強や研究について、様々な興味を持ち、それらを大切にしてほしいと思います。 当 社において、東京電機大学のOB・OGは、情報システムのインフラ構築、導入やアプリケーション開発等の分野で大きく力を発揮しており、お客様から高い評 価をいただいております。彼ら、彼女らは、常に努力を積み重ね、現在の「自分の本業」である仕事に対して、大切に思う気持ちと熱意を持って、粘り強く取り 組み、そして仕事を通じて日々成長しています。

株式会社東芝

林 健太 様
世界を舞台に!グローバルな視野で活躍できる人に
人事部 人材採用センター 主事
K.H 様


事業内容
社会インフラ事業
電子デバイス事業
デジタルプロダクツ事業

情報環境学部 OB・OGの活躍

当社は総合電機メーカーとして、社会インフラ事業、電子デバイス事業、デジタルプロダクツ事業を柱にグローバルに事業を展開しています。
当社に在籍する東京電機大学OBの皆さんは、各事業分野でご活躍されており、その職種は開発、設計、応用技術、品質保証、情報技術など多岐に渡っています。
現在、メーカーを筆頭に多くの企業がグローバル戦略を積極化しており、当社もグローバル人材の採用を強化しています。グローバルに活躍するためには、単に現地の言葉を話せる語学力だけではなく、性別、年齢、国籍、障がいの有無といった違いに加え、性格、価値観、経験といった深層的な部分の違いや特性も含めた「多様性」を受け入れる能力が必要です。また、どのような困難な場面に遭遇しても立ち向かう精神力の強さや、タフなネゴシエーション能力に加え、物事をロジカルにとらえ、発信できる力も必須といえます。そして、常に技術や市場の動向に目を向けるのは当然のこと、社会構造の変化や世の中の動きにもアンテナを高くし、把握することが大切です。皆さんにはぜひ世界を舞台に活躍して欲しいと思っています。
フコク情報システム株式会社

フコク情報システム株式会社

三村 弘之 様
自ら考え行動できるために!
総務部部長
H.M 様


事業内容
コンピュータシステム、情報通信システムの企画、設計、開発、保守、運用管理
情報通信システムの利用に関する教育、調査、コンサルティング

情報環境学部 OB・OGの活躍

当社は富国生命保険相互会社の情報システム部門を分社化し、(株)日立製作所、(株)日立ソリューションズ、日本ユニシス(株)との共同出資により平成14年4月1日に設立した会社です。フコク生命グループの生命保険に関するシステム開発や全国ネットワークを支える情報通信システムの構築を中心に、外販業務も受注しております。
本社が千葉ニュータウンということもあり卒業生は、若手から中堅までが複数部門で活躍しています。お客様の課題や問題をしっかりとお聞きして、我々が培ったITや保険業務知識とノウハウで解決策をご提案する企画・要件定義から、設計・開発・本番運用および保守作業までの幅広い範囲を担当しています。
SE(システムエンジニア)に大切な資質として論理的思考力があげられますが、チーム活動で必要なコミュニケーション力やリーダーシップなど幅広いヒューマンスキルが求められる仕事でもあります。それには大学の授業や卒業研究を通して物の見方や考え方をしっかりと見につけ、「自ら考え行動できる」レベルにまで高めておくことが大切です。恵まれた勉学環境のもと、目標に向かって自らを磨いていくことで社会に出て活躍していただきたいと思います。